「私塾はやし」の授業書について

 

 

1.  GT 成長する思考力 Growing power of Thinking』 算数・国語 小学1年から高校1

 

この授業書は、本気で、考えることをさせようとするものです。

その本気が子どもの頭の歯車を噛ませ、働かせていきます。

考えたつもりに等なってはいられません。

GT 成長する思考力 Growing power of Thinking』が、生徒の思考力を育て、磨き、鍛えるために用意している設問の一問一問に驚かされます。

 

 

2.『GT 成長する思考力 とろびた』№1~№3 幼稚園から小学低学年

 

小さい頃から、予期不安を抱えるお子さんは少なくありません。

そのようなお子さんに「できなかったらどうしよう、まちがっていたらどうしよう、そういう心配はしなくていいのよ。自分のお答えを自分で考えて出したら、それがお勉強のなかでは一番だいじなことなの」と声をかけます。

GT 成長する思考力 とろびた』は、一回目から「どれに〇がついてもいいのよ」「あなたの描き方を教えて」と展開させてゆきます。「同じ答え」「一つの答え」から、自らを解き放つ学習は子どもたちを潔い気分にします。

 

 

3.『生きる教養』 №1~№3 幼稚園から小学低学年

『生きる教養』は、日常の中では出会うことのない言葉にめぐりあうことで「わたし」の幅を広げてゆくものです。

 

『生きる教養』 目次より

・気候の「いちばん」

・地球という世界

・天気予報は何から

・日本の地形

・わたしはこう考える

・時間を考える

・歴史を考える  等

 

 

4.『新聞を読んで』

       「生きた言語教育 古新聞が出発点」

 

戦争直後、新制の東京深川一中に赴任する。教室も、黒板もない。ノートも鉛筆も、ろくろくない。二つの合同クラスの生徒100人はただ、騒ぐだけだった。
その時、大村はまさんが使った教材の一つが、戦前千葉県に疎開するさい、茶わんや皿などを包んだ古新聞だった。モノのない当時、新聞紙は貴重で、しわを伸ばしてとっておいた。ある時、古新聞の活用を思い立ち、徹夜して100人分の記事を切り抜き、一人一人にどう活用するか、記事のはしに書いて教材にした。せっぱ詰まって、たまたま使ったのが新聞だった。  朝日新聞 2004.3.17より

 

この教諭「大村はま」の教え子たちは、社会の中で自分を持ち、自分を生き「人を育てる仕事」「自分を育てる仕事」を、苦労しながら成してこられたのではないかと思います。

この記事が「私塾はやし」に「新聞を読んで」というクラスを設けるきっかけとなりました。

 

 

5.国語 <レポート・作文・図書研究>

夏休みの『農的空間のレポート』  中1N

  

夏休みの農的空間についてのレポートを書く時、書き出しの一文が出てこなくて困った。実体験もあり、考えもあるのに、それを自分の言葉に表すことができなかった。

そのような時、私は「辞書」を読むということをする。まず「空間」について調べると「そこを満たしている固体や液体が何もない場所」とある。新明解国語辞典    私はこの中から、「満たす」という言葉を手掛かりに選び、寺家の農的空間を満たしているものを、一つひとつ挙げることから始めた。

これは林先生から教えてもらった「手引き」の一つ。

いつも林先生に、自分で考えるために必要な工夫を提案してもらう。だから他の教科でも、教えてもらったというより、自分で考えたという満足感が持てる。                       

 

 

6.数学『数学21単元』

            小学校6年生 Tさんの学習より

 

「算数から数学になって「引く」が「マイナス」になった時、ホントあわてたよ。(-3)-(-5)=2なんて「引く」じゃ考えられないって!わけわかんなくて、そのわかんなさを説明できないくらい困っちゃったよ。」

このTさんの言葉にあるように、多くの生徒が中学入学後、すぐに始まる「負の数」の理解がうまくいかなくなります。この『数学21単元』はマイナスの世界への拡張を、まるで数学物語のように、丁寧に導くことから始めています。

 

 

7.『小学漢字ファイル』 小学4年から6年

   

この『小学漢字ファイル』は、ただ単に漢字を学ぶだけではなく、理科・社会の教科と関連させながら、幅広い知識を身につけていけます。

  『小学漢字ファイル』 目次より

  ・生物

・物質とエネルギー

  ・地球と宇宙

  ・地理

  ・歴史

  ・公民

  ・国際

 

 

8.その他の授業書

 

算数:『学びの大地』『算数のほんね』『いきる計算』『力シリーズ:算数』

国語:『いきることば』『にほんご』『読解はかせ』『力シリーズ:国語』

社会:『社会の力』

理科:『理科の力』

英語:『JUNIOR WORK NOTE

学校へ行く前に:成長する思考力シリーズ『ひらがなのせかい』